タグ別アーカイブ: 里佐

わたしの好きなラーメン♪

こんちにちは!今回はわたしの好きなラーメン店をご紹介します。場所は刈谷市の亀城公園近くの、カーマホームセンターの道を挟んだ向かいにある「玉響(たまゆら)」です。

 

他に、高浜や東浦にも店舗はあるようですが、刈谷の店舗は民家を改装した店舗です。

 

お世辞にもカッコイイとは言えませんが、小奇麗に竹をアクセントに造作をしていて何回か足を運ぶと、誰かの家に遊びに行ったような気分になり、今ではすっかり馴染んでいます♪

 

弊社とは何の関わりもありませんが、こんな建物の活用方法も有りかなぁと思います。

gaikan02

 

gaikan01

お水の中には、竹が入っています。調味料はシンプルで「ねぎにんにく(パウダー)」と「こしょう」です。

この「こしょう」が、わたしには欠かせないのです!

water

 

メニューです。赤マルが付いたものが、オススメ商品とのこと。

わたしはいつも一番最初に記載されている「竹燻製麺(たけくんせいめん)」を注文します。それも大盛り!(恥)。

あっさりの塩味で男性には物足りないかもしれませんが、優しい味でこの麺にたっぷり「こしょう」を入れて食べるのが、病みつきなんです♪

 

 

menu

器もおしゃれです。

noodle01

noodle02

 

美味しくて、いつもスープまで完食してしまいます!

みなさんも良かったら一度足を運んでみてください。ランチもやっています。夜はカップルもよく来店しています。この味、女性の受けはいいと思いますょぉ♪

 

 

下村 里佐

昭和51年頃の東刈谷周辺

私は、幼稚園から高校1年生(昭和49年から昭和61年)まで、現在の刈谷市末広町一丁目に住んでいました。ちょうど安城市と刈谷市の境目で当時は、田んぼを挟んだお隣の家が安城市二本木町でした。今は、48号線沿いにネッツトヨタがあり、その北側道路の隣になります。古いお話でお恥ずかしいのですが…引っ越したばかりの頃は、まわりは田んぼだらけで田んぼの中に家がある状態で、家の前の道路は、舗装もされておらずあぜ道のようになっていて、雨の日は泥だらけになったことを思い出します。引っ越して来た頃の住所は「刈谷市野田町鉄砲湖114」先日、ビレッジの古くからお付き合いのあるオーナー様ご夫婦にお話したら、「あらまぁー、なつかしい!あそこら辺が、野田の鉄砲湖だって知ってる人、今じゃ少ないわよ!」とおっしゃっていました。

20131004kariya_map_kako

上記写真は、昭和51年頃の東刈谷小学校を中心に撮影されたものです。

 

住んでいた場所のこともあり、幼稚園は二本木幼稚園でしたが、小学校は、東刈谷小学校に通っていました。私が、1年生になった昭和51年にちょうど開校しました。私には、二歳年上の姉がいるのですが、姉は双葉小学校まで二年間、遠かったけど通っていたので、私はラッキーでした。でも、出来たばかりで何かと不足なところもあって、制服は2年生から、プールは2年生の夏前に完成、体育館はもう少し後だった?ように記憶しています。そして、この航空写真は学校側が開校記念に撮影販売したもので、母が「記念になるから!」と買ってくれました。

20131004nihongi

20131004higashikariya_scool

卒園・卒業アルバムより

 

昭和61年以降は、三河安城駅が出来て、国鉄からJRへと変わり、朝日小学校・朝日中学校が開校、依佐美の鉄塔の撤去、23号線や419号線が整うなど、時代と共にさまざまな変化を遂げてきました。今後も、リニア新幹線開通予定など、まだまだ変化の兆しを感じるニュースがあります!これからも、会社と共にこの町の発展のお手伝いが少しでも出来れば嬉しく思います!

 

下村 里佐

熊本の仕事

先日、熊本での売買契約があるとのことで、運転手およびアシスタントで同行をしました。

熊本は初めて訪れるところで、レンタカーを借りての移動とのこと、無事に目的地へ着けるかドキドキしましたが、時間内に契約および役所での仕事を終えることが出来てホッとしました。

今回は、朝6時20分に自宅を出で小牧空港からフジドリームエアラインズ(FDA)で出発しました。今は便利ですね。格安航空券で早く安く、小牧空港の駐車場料金も無料で1時間ちょっとで熊本へ到着出来ます!

20130805fda
この日はお天気が良く、9時10分頃熊本空港に到着しました。お天気が悪いとなかなか着陸出来なかったり、福岡空港で着陸ということもあるそうです。

空港から予約をしておいたレンタカー屋さんの車に乗り、そこの事務所で手続きをして、いざ出発です!

 

今回の案件は、某安城の自動車部品の専門メーカー様が、熊本の土地と工場を購入されるとのことで、購入されるところに工場が三棟あり、その一棟を売主様より賃貸契約されており、その賃貸契約も引き継ぐ内容で、熊本市水道局へ向かいました。

現地で、11時に買主様と工場を建設されたゼネコン会社様及び水道管を引いた下請会社様と待ち合わせをして、水道局の話を聞きに行きました。

「今回、新たに持ち主が変更するにあたり、水道メーターを分離してください、その費用はそちら様持ちです。」とのこと。

早速、それぞれ皆が物件場所へ向い、私たちは水道管のある場所やどのように通っているか現地調査してきました。そして、水道管を引いた下請会社様に新たに水道管を分離する工事の見積もりをお願いしました。

20130805suidou
次は、残地物の確認です。必要な工具を事前に用意しておいた写真をもとに、売主様がきれいに並べておいてくださったので大変スムーズに確認・移動することが出来ました!(あの日も凄く暑い日だったので…助かりました!)
そして、必要な残地物を安全に一番奥にある厚生棟へ移動保管しました。

20130805kougu

20130805k1
そして、賃貸契約箇所の確認です。一棟丸ごと賃貸している訳ではなく、賃貸している工場のみ一部三階建で、必要な箇所のみ賃貸しているという複雑な状況で、賃貸人の方から現況と今後の意向などを伺い原状把握をしました。

20130805k3
最後に、売買契約です。賃貸人様のご好意で二階のエアコンのある休憩室をお借りして契約することが出来ました。愛知県よりも暑いのではないかな?!と思うほど、この日は本当に暑くて汗が止まらず、5分も外に立っていたら熱中症になってしまうのではないかと思うほどだったので、本当に助かりました!

愛知県と熊本県で距離があるということで、3時までに契約を済ませその場で買主様の責任者の方へ連絡をして、手付金の振込を確認して売買契約が終了です。(ふぅー、間に合いました!)

次は、届け出するために熊本市役所へ向かいました。その途中、コンビ二に立ち寄り契約書をコピーして、提出書類を用意しました。

4時45分熊本市役所到着。役所は5時15分までです。何とかなるかなと担当窓口へ。
「分かりました。こちらで確認をして連絡しますので、後日また来てください。」
「あっ、こちらは愛知県の業者なので、また来ることがなかなか難しいのですが…。」
「うーん、では書類を郵送しますかぁ。」
「あっ、はい!よろしくお願いします。」
「では、郵送する切手を用意してください。」
「えっ、そうなんですか…。分かりました。郵便局かコンビニで買って来ます。5時15分を過ぎても大丈夫ですか?そして、いくら必要ですか?」
「時間は、少しなら大丈夫ですよ。切手は、この書類が郵送出来る金額ですね。」
郵便局の時間は難しかったので近くのコンビニの場所を聞き、いくら買おうか考えましたが、10円切手で250円分を購入し、渡しました。
「返信用の封筒はありませんか?こちらは封筒はないので。」
えーっ!そんなぁ…。
「古封筒でもなんでも構いません。なんとかなりませんかぁ!」
私たちの熱意?に押されてか、なんとか了承を得て無事終了しました。

くまもんに会えなかったのは残念でしたが(笑)、この日一日で、たくさんの経験が出来ました!時間通り出来るかどうか心配でしたが、事前の準備と、現地での関係者様のご協力で達成することが出来ました!感謝です。どうもありがとうございました!
下村 里佐

最近の行動

ビレッジ開発に入社して約2年ちょっとが経過しました。

弊社は、安城を中心に刈谷・知立などのオフィスビルをはじめ店舗、アパート、ガレージ、駐車場など多岐にわたり管理させていただいております。

現在は、安城店という部署に所属しており空室状況や契約などの対応等をしています。恥ずかしながら、あまりにもたくさんの物件があり、まだまだ知らない物件もあります。

そこで、少しでも物件が覚えられるようにと「空室プロジェクト」と題して、毎週木曜日の午後、エリアを決めて巡回する機会をいただきました。

巡回して感じたことは、「百聞は一見に如かず」だなぁと、つくづく思います。一度でも物件に足を運んで見ると、電話や窓口の対応にも余裕が出来てスムーズになり、クレーム対応もしやすくなりました。

 

 先日、安城市桜井駅周辺に新しく管理駐車場ができたということで、物件を見て来ました。

■桜井駅東駐車場 全8台 アスファルト 5,250円/月

20130703sakuraihigashi_p

 

お蔭様で、満車になりましたがキャンセル待ちも受付けており、近くに他の駐車場もあります。気になる方は是非、0566-77-5141までお問い合わせください。

 

あと、何も知らずに現場に行った私はこの駐車場の隣の建物が気になり繁々と見ていました。オシャレな建物だなぁ、何屋さん?と。すると、こちらも弊社の管理物件でした。

(無知で本当にすみません。)

 

「すずき接骨院」

安城市桜井町森田56-1  TEL:0566-99-7166

URL http://suzuki-bss.com/anjo-index.html

20130703suzukisekotu

桜井駅のすぐ近くで、もちろん駐車場も完備されています。

接骨院のほかにトレーニングができます。ケガでお悩みの方やコアトレーニングにご興味のある方は一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

本当に、オシャレな建物です!

下村里佐